勇往邁進!バックレブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勇往邁進!バックレブログ

意識高い雑記・成長型ブログ。

2017年も1か月経過するわけですが、目標の進捗はどうっすか?

どうも、バックレです。

 

この記事を開いてくれたあなたはラッキーですよ!

 

なぜなら新年の抱負をまた思い出せるから!

 

bakkure.hatenadiary.com

 

以前にも似た記事を書いていたので、またみんな忘れてる頃だろうなとふと思いました。

 

まぁ僕もこの記事に書いた内容をすっかり忘れてたんですけどね!!!

 

 

エビングハウス忘却曲線に逆らいたい

人間って良いことも悪いことも忘れながら生きていきます。

 

記憶に関してはエビングハウスさんの忘却曲線が有名です。

時間が経過すれば、経過するほど記憶は忘却されていく、という実験をまとめたものです。 

 

 

しかし!復習を何度もすれば、忘却の流れを食い止め、「覚えた!」という状態になるそうです。

 

だから目標も何度も見るなり、思い出すなりしないと、瀧くんみたいに忘れちゃいます。(瀧くんの名も個人的にはすでに忘却されかかっていた)

 

夢を叶える方法は、努力し続けるとかそれ以前に、夢を忘れないことだ、という言葉もあります。

 

強い意志があれば努力できるとかじゃないんです。

 

どうやって努力が続く(目標を忘れない)ための環境、しくみを作るかです!

 

と、意識高い本に書いてあったし、職場の意識高い上司も「うまく回るしくみ作り!習慣化!」と言っていたので、これだけの人たちが口にするということは本当なんだと思います。

 

このブログがあなたの夢や目標のリマインダーになってくれたらいいなぁと思って記事を更新しました。

 

ちなみにバックレの目標の進捗状況は?

 ちなみに僕のハワイに行くという目標は全く進展を見せていません。

 

この目標は本当に達成できるのか?

ハワイといいつつ、福島のハワイアンズに行くことになるんじゃないのか?(ちょっと気になっている)

そもそも誰と行くのか?一人旅なのか?

 

乗り越えるべき困難はたくさんありますが、ハワイに行く方法を模索していこうと思います。 

 当面の目標は

 ブログ1週間毎日更新チャレンジを成功させることですかね!

ヒィヒィ言いながら、更新していたブログも2/1に更新できれば、1週間継続達成です。

 

これもいつも見てくれるあなたのおかげです。

 

ありがてぇありがてぇ・・・

 

ブログを書く習慣がつきつつあるので、意識高くもっと高みを目指します。

 

2月は以前、仕込んだブログのネタが届くので、けっこう楽しみです。

(仕事的にはめっちゃ忙しくなるけど)

 

今日はなんかゆっくり記事書けて、気持ちが穏やかです。

 

では、また!