勇往邁進!バックレブログ

勇往邁進!バックレブログ

意識高い雑記・成長型ブログ。

再生回数100万回突破!欅坂46の「エキセントリック」MVの個人的見どころを語ろう。

こんにちは、バックレです。

 

7月6日から欅坂46のエキセントリックのMVがYOUTUBEで絶賛公開中です!

 


欅坂46 『エキセントリック』

 

テレビ初披露のときのことは以前、記事にまとめました。

それに続くエキセントリック第2弾の記事です。

 

www.blogbakkure.com

 

平手ちゃんのMV解説的なことをしてみたい!ということで、暑苦しく語ろうと思います。

え?エキセントリックのダンスはやりすぎとか言ってたよねって?

 

 

MVまで見ないと欅坂46の魅力ってのはわからないようになっているのよ、うん。

 

1番の見どころ

・33秒の米さんのクセ強いラップ

→米さんのこういう意外性好き。

 

・59秒のモナ王(志田)のスクールカーストトップ君臨

→高いところにいるトップ感とちょっとしたことで崩れてしまいそうな不安定さを表しているんでしょう。

 

・1分6秒の米さんの首の動き

→石森のダチョウかな?ほかのメンバーも髪を結っていて良い。

 

・1分16秒の片方しかない靴下

→この後、てちが片足裸足で道路を歩くことと関係しているのか?

靴下シェアしてんの?って思った。

 

・1分35秒からの職員室の机の上をズンズン歩く

→いろいろ蹴っ飛ばして、最後靴を投げます。エキセントリック。

 

2番の見どころ

・1分52秒のゆいぽんの歌い方

→クールで突き放してる感あって好き。

 

・2分00秒の尾関の手

「ふーちゃん大好きなのに・・・」ってけやかけで言ってたときのポーズ?けやかけファンなら大好きなシーン。奇しくもふーちゃんと同パートです。

 

・2分10秒からのスクールカーストに関わらないてち、ゆっかー、上村?

→2番入ってから出てないので、おそらく上村だと思います。

 

・2分17秒のりさ

→「ここのりさめっちゃ笑ってまーす」って志田がSRで言ってた。

 

・2分22秒のターンでのスカートの広がり方

→欅の衣装ってホントすごい。不協和音の衣装もスカートの広がり方と戻り方が話題になってた。あとエキセントリックの制服シンプルでいいよね。

 

・2分36秒からのゆいぽんトップ君臨、モナ王のトップ陥落、切ない表情

→推測だらけの伝言ゲームによって、志田は権力争いに敗れてしまったのか。

リアルに欅内カースト高そうな志田だから似合うんだよなぁ。

 

・3分12秒のカクカクダンス

→一瞬しか映らないけど、ここ好き。

 

Cメロ以降の見どころ

・3分26秒のりかのクレイジーサイコパス

→少年漫画なら完全にりさと対決する流れになる。美形のこういう表情はゾクゾクする。

 

・ガニ股で「僕は普通と思ってる」

→言わずもがな「ザ・エキセントリック」ですね。

 

・車道を歩くてち

→これはじめよくわからなかったけど、後ろから来た車が避けて行ってることから車道を歩いてるってことにしてる。最後の車のとき「危ない危ない!」って声出ちゃいました笑

 

・4分9秒からのびしょ濡れだけど楽しそうな欅ちゃんたち

→MVで笑顔を見せることが少ない欅ちゃんたちの珍しい楽しそうな場面です。

 

・4分19秒のてちの腕の動き

 

まとめ

バックレが思う見どころをけっこう細かく挙げてみました。

わかるわかる!ってなってくれる欅ファンの人がいたら、教えてください笑

 

MVのつくりやダンスもとってもかっこいいですが、曲調やピアノの音が心地良いハーモニーを奏でています。

 

メンバーたちのSRによると、サビのダンスはもともとメンバーのネタ?を動きに取り入れた振りだったらしいですし、いつかそのオリジナルバージョンも見てみたいですね。

 

エキセントリックは不協和音のカップリング曲ですが、7/19(水)発売の欅坂46のファーストアルバム「真っ白なものは汚したくなる」に収録されています。

 

しばらく音楽を購入していないバックレも久しぶりに買っちゃおうかなとか考えてます。

 

そんな感じ!では、また!